カテゴリー [リクガメ] の記事一覧







 


12月、カメ庭にも大雪


爆弾低気圧の発達で
20センチ越えの雪が積もった12月某日
カメ庭史上最高の積雪となりました。

141231.jpg

冬眠箱の中では何も変わることなく
カメ達が春を待っています。


2014年、お世話になりました。


カメ庭でのヘルマンリクガメ飼育も7年が経ち
なんとか安定してきているのではと思うこの頃。
(それに伴ってブログも毎年同じネタの繰り返し^^;)

くる年も そのまた次の くる年も

来年以降もこれまでと同じように
平穏無事なカメカメライフが
続くことを願います。





   。。。







 


11月、静かな亀庭


141130-1.jpg
落葉樹の葉は落ちて
いよいよ冬だなぁと。。


カメ達は冬眠中。
亀庭は 静かな時を 刻みます


主人公のいない静寂の中で
芽吹いた雑草達。
141130-2.jpg
来年の準備は始まっています。






 


10月、台風2つで冬眠入り


毎年恒例、10月の第一日曜日(10/5)は

村の鎮守の神様の~♪
今日はめでたいお祭り日~♪

特に今年は “ 餅投げ当番 ” の当たり年。
ぶりくら紀行はお預けにして
台風18号の大雨の中、ご近所の方々と
地元のお祭りで盛り上がっておりました^^

1週間後(10/13)も台風19号が直撃で
カメ庭の住人達もさぞかし大慌てか?と思いきや

141031-1.jpg
皆さん、とっとと避難中。

それはさておき、、

この時期
何らかのきっかけで一度深く潜ってしまうと
地中は低温で安定していますから
外気温が少々上昇したくらいでは
もう出てこないわけですよ^^;

台風一過、いや台風二過のあとは
カメ庭を覗いても
カメさん達の姿は無し。
餌を食べた痕跡も無し。

てな訳で今年の冬眠入りは10月初旬。
やりました 最速記録? 達成だ。
 ばんざ~い 
(これでいいのか?ホントにいいのか?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早くも殺風景となったカメ庭ですが

141031-2.jpg
今年も種を蒔きました。

これも毎年の恒例行事。
本当は9月中に種蒔きしたかったのですが
何かと先延ばしにしてしまう性格は相変わらずで、、
ようやく重い腰が上がったわけでして。
たしか前にも同じようなことを書いたような気が。。

ブログに書くこともマンネリ化してますね~^^;
(これでいいのか?ホントにいいのか?)





 


涼しい9月


急に秋めいて、
ここ数年では珍しいほどに
今年の9月は涼しかった。

そんな9月の中旬。
「活性が落ちているなぁ」と確認すれば、、
140930-1.jpg
今にも冬眠入りしそうなカメさんばかり^^;

それでも9月後半には気温も戻って
140930-2.jpg
ハムハムハム~
ニホントカゲもマッタリーノ
いい陽気なのだ。


いくらなんでも9月の冬眠入りは
早過ぎるからね~^^






 


8月のカメ庭


今年の8月は雨が多かった。
おかげで毎年カラカラなこの時期に
カメ庭の雑草が残っている。

とは言っても、そこはカメさん。
食べられる雑草は、ほぼ食べつくして
しまったみたいです^^;


そこで活躍してくれるのが
カメ餌用雑草プランター。
140831-1.jpg
一度食べ尽くされたプランターにも
緑が戻ってきています。


この夏も藪蚊に刺されながら、
毎日せっせ、せっせとスペシャルサラダを
ご用意させていただいております飼い主。

140831-2.jpg
8月最後のメニューは
キュウリ、オクラ、トマトの盛り合わせ。
あとモロヘイヤ、桑、大豆の葉などなど。
どうぞ御賞味あれ~^^



さてさて、モロヘイヤのバケツ・ストックに
久々のアマガエルさんを発見。
140831-3.jpg
近所の田んぼが埋め立てられて
我が家に出張してくるアマガエルが
減ってしまったような気がするなぁ。。


すでにセミの鳴き声はツクツクボーシ。
明日からは9月に入ってイックわけです。




 


日陰でまったり


7月、夏野菜中心のメニューが毎日続く。
キュウリ
キュウリ
キュウリ~

この日もキュウリをメインに
フードを少々、そしてオクラのトッピング

暫くして、、まずオクラが消滅したの図
140731-1.jpg

そうですか~
もうキュウリは飽きましたか~^^;



カメさんの 猛暑対策 桑の影
140731-2.jpg

梅雨が明けて、毎日がお暑うございます。







 


サボテンの花


6月も最終日。

アブナイ、アブナイ、
月一回ブログの更新を
忘れる寸前だぜぃ!


今月の画像は
チビ亀のトマト号が
モロヘイヤをハムハムハム
140630-1.jpg
これが旨そうに食べるんですよ^^


さてさて、、


ほんの~♪小さな~♪出来事に~♪
愛は~♪傷ついて~♪
140630-2.jpg
只今、ウチワサボテン花盛り。
百円プランターからもう少し高級な鉢へと
出世させてあげたいくらいの見事さです。






 


5月は桑の季節です。


140525-1.jpg
リクガメの警戒心も
桑の実の前では無力です。


140525-2.jpg
くわっ!!
(桑だけに~)


こんな時は
「愛い奴よのぉ~」
と、御代官様の気分です






 


冬眠明けしましたよ。


140430-1.jpg
桜満開の4月初旬 (4月3日撮影)


140430-2.jpg
林檎満開の4月中旬 (4月15日撮影)


どうしたことか?今年は冬眠明けが遅れてまして、
林檎が咲いたころに大きい組の皆さんが冬眠明け。

それ以上に遅れていたのは、小さい組の2匹。
この連休中に姿を確認できなかったら
冬眠箱を発掘しようと計画していたところ。。


140430-3.jpg
出てきたよ。クーネル号 (4月26日確認)


140430-4.jpg
2日遅れで、トマト号 (4月28日確認)


140430-5.jpg
ツツジ満開の4月下旬 (4月28日撮影)


少し安堵の飼い主でございました^^





 


もうすぐだぁ^^


冬眠明けまで、あとちょっと。

Ⅹデーに備えての恒例行事として
タンポポとレタスを移植しましたよ。
140323-1.jpg
出てこい!出てこい!




・・・ おまけ ・・・




この冬の間に栗の木にシイタケ菌を仕込みました。
140323-2.jpg
こちらも、出てこい!出てこい!

シイタケの目覚めは3年後くらいかなぁ。






 


2014年2月


あっ!!ちゅう間に 2月も終わり。
早いもんだぁ。。


140228-1.jpg
カメ達の冬眠もあと一月です。


140228-2.jpg
今シーズンの冬眠気温の最低は-3℃くらい。


昨シーズンは最低気温-10℃くらいだったと記憶しているので
カメ達にとっては楽なシーズンだったのでは、と
ノーテンキな推測をしています。


140228-3.jpg
カメ庭の一角ではカラスノエンドウがワサワサし始めましたよ^^






 


あけまして2014


140101.jpg

あけまして おめでトータス ございます!





 


2013年 大晦日


今年も、あっという間に大晦日。
一年が早かったぁ~


忙しさに追われてリクガメ達のお世話は
おろそかになりがちな一年でしたが
そこは我が家のリクガメ達のこと
もそもそ~と勝手に夏を過ごして
そそくさ~と勝手に冬眠入りしてしまった感じで
もう飼い主などいなくても
勝手に生きていくんじゃないかって思えてきましたよ^^



131231-1.jpg
今の亀庭の冬眠箱です。

131231-2.jpg
蓋を開いても気配なし。
今年は深く潜っている様子です。
(本当にこの中で冬眠しているかどうか?
昨年は箱の外で冬眠したカメもいましたから^^;)

131231-3.jpg
気休め程度ですが防寒対策を行ってみました。

131231-4.jpg
亀庭の野草も計画通り。
順調な年越しとなりそうです。




さて年末恒例、今年見た映画の感想を~
と思いきや、今年映画館に足を運んだ回数は0回。
もう笑うしかありませんwww
その代りではありませんが細切れの時間に
(5月から12月までかかってしまいましたが)
本を1冊読みました。
131231-5.jpg
現在、映画公開中の「永遠の0」
このお正月休みのうちに行ければなぁ~
と思う年の瀬です。



ではでは、一年間ありがとうございました^^v






 


紅葉っす。


131130-1.jpg
我が家のリクガメ標準木としている桜の木。
見事に紅葉しました。(11/24)


例年ですとこのくらいの時期に冬眠に入る
我が家のリクガメ達ですが、
今年は1月以上も前に冬眠入りしたようで、、
まったくもって不思議なもんです。



おまけは、あしながikkuでーす。
131130-2.jpg
秋は影が長いのだ。





 


10月、早くも冬眠入り。


10月も終盤。
忙しさに流されていると
一か月は早いねぇ。
今月はぶりくら紀行を断念。
4年連続で神戸に行けなくて
残念でした。


さてさて
131027-1.jpg
今年のキンモクセイは大盛況。

131027-2.jpg
栗も過去最高の豊作でした^^


そして10月初旬のカメ庭行事として
種をまきました。

購入したのは次の画像のとおり
131027-3.jpg
ホワイトクローバー2袋
レンゲ草2袋
チンゲ?、、おっとっとチンゲン菜1袋
小松菜2袋
以上、合計1,096円也を
奮発させていただきました。

これで来春のカメ庭は
カメ餌でモサモサだぜい。



10月は台風が来たりして
気温・気圧の変化が激しかった。
その影響もあったのか、リクガメ連中は
全頭が早々に潜って出てこない。
例年より1月も早い冬眠入りみたいです。

カメちゃんもひとこと
「おやすみ~」
と言ってくれればいいのにねぇ。

結局、10月もカメ写真撮り損ねたよ^^;
てことは、来春までカメ写真は無しなのか?





 


カメ餌の種。


モズの高鳴き~聞こえたよ。
秋は急に深まった感。



この時期のカメ庭行事として
雑草の種を蒔きたいところですが
うう~相変わらず忙しいぜ!!



来春の雑草の育ち具合を計算すると
9月中に蒔くのが良いのです。。



ということで、
今月はカメラに触れることも無し^^;
つまり写真は無しなのだ。



今年のぶりくら
行け、る、、、かな?





 


8月、、今年は暑かった。


暑すぎた8月も今日でおしまい。


飼い主、相変わらずの忙しさで
カメ庭の観察もおろそかになっておりますが

130831-1.jpg

ちびカメ達は桑の木の作る日陰の下で
今年の暑さを耐えてくれてます。

130831-2.jpg



お盆の頃からツクツクボーシ。
朝夕にはコオロギなどの虫の音。
暑いながらも秋の気配です。






 


7月あれこれ


130728-1.jpg
満開 サルスベリ~ 


カメ達の納涼には、スイカ祭りだぁ
130728-2.jpg
しか~し、トマト号はキナウリにまっしぐら。


クーネル号はスイカに
130728-3.jpg
と見せかけて
実はフード大好きだったりして^^;


そしてそして、7月も中旬の頃


金網ケージを取っ払ってしまいました。
130728-4.jpg
ついに広々空間に放牧です。






 


柵の中の柵の中


おおっと危ない。
6月も終わっちまうがや。
月に1度くらい更新しとかんと
更新方法を忘れてしまいそうなお年頃の私^^;


…………………


さてさて、カメ庭の近況は…と言えば、
5月に恐怖の猫ちゃん事件が勃発。

もう根本的に柵を作り直すこととして
130630-1.jpg
単管パイプの骨格に
5ミリのワイヤーメッシュで。
(ライオンが飼えるかも・嘘~)
外側には獣除けの網を。


こちらは柵の中の柵の中。
130630-2.jpg
今日もクーネル号がお転婆しておりまする。



…………………



なんか妙に忙しくていけません。
今回もコメント無しで願います。









 


冬眠明け恒例行事です。


大股開きで持ち上げられたのは

130512-1.jpg
トマト号なり~


もそもそ~、こそこそ~ と、
マイペースな日々をお過ごしです。


それでは当ブログの冬眠明け恒例行事
「おシッポ・チェ~ック」
130512-2.jpg
なんかゴン太ぎみ?
シッポの爪も伸びてるような^^;


しか~し、肛甲板の形状は♀っぽく
なってきているんじゃないかなぁ。


130512-3.jpg
久々に確認しても
やっぱり曲がった尻尾なんだな~^^





 


開幕、クーネル号


ゴールデンウィーク真っ只中。

130506-1.jpg
クーネル号が金網ケージと
格闘しておりました^^


ででーん!
130506-2.jpg
生意気な面構えは健在なり。


そろそろ金網ケージが
狭くなりましたかねぇ。





 


食う寝る、、寝過ぎ。


寒暖激しい4月となっておりますが
あまり関係なさそうなのがアントン号。


ちょっとくらい気温が低い中でも
130420-1.jpg
タンポポの花をご用意すれば

130420-2.jpg
速攻ハムハムです。




ところでクーネル(食う寝る)号。
いまだ冬眠中なのか姿を確認できませぬ。
名前のとおりよく寝る子? ^^;





 


でかいよ、チコリさん


130414-1.jpg
去年18㎝を記録したチコリ号。
久々に対面すると数字以上にでかく見えます。
ちなみに水入れの直径は18㎝です。

今年の目標は20㎝超ですか?^^

130414-2.jpg
食べる勢いが、、えらいこっちゃ 





 


姿確認メモ



昨日は紅丸号。
本日はチコリ号。

んで、クーネル号はいつですか? ^^;





 


一週間目


冬眠明けして一週間のアントン号。

130406.jpg

目蓋の腫れは治まり
眼光が鋭くなった、、、かな?





 


桜は満開、、つまり~^^



3/30(土)
裏の桜は今日にも満開。
130331-1.jpg
天気は快晴。気温も上昇中。


そんなお昼前。
130331-2.jpg
ついに出た、アントン。
冬眠明け確認。


130331-3.jpg
冬眠明け直後だったのか?
まだ瞼が腫れぼったい。


130331-4.jpg
大きなあくび。


ことしの一番はアントン。
無事に冬眠明けできました。





 


目覚めてました^^;


裏の桜は
130324-1.jpg
明日にも開花しそうな状態。


いよいよ冬眠明け間近か?
となるはずなのですが、

庭のヘルマンズには
そんな気配はまるで無し。


そんななか、屋内組ちびカメの冬眠箱を覗いてみると
130324-2.jpg
すでに動き回っていたような跡が。。。
うっかりノーマークでした^^;


ちなみに、
130324-3.jpg
この冬の屋内冬眠箱の最低気温は+3℃。
いい感じだったのではないでしょうか。


早速、
130324-4.jpg
屋外のカメ庭に。


一応、落ち葉を被せて
植木鉢シェルターもセッティング。
130324-5.jpg
これで冬眠入りする前と同じ状態を復元。
いよいよ今シーズンの始まりなり~。





 


近況報告


3月15日が天王山な職業柄
毎年この時期は忙しいのですが
今年はやたらと仕事が増えて
1月後半から1日の休みもなく
のべつまくなしの仕事状態。

あげくの果てには
「もう、間に合いませーん」
と発狂する事務員さんが出る始末^^;
ごめんよ~事務員さん。
来年までには人を増やすからね。

と、近況報告でした。


**********


東京では桜の開花宣言が出たとのことで
ウチのカメちゃん達もそろそろかなぁ。
という時期がきています。。

そこで我が家のカメ飼育標準木である
裏の桜を見に行けば

130317-1.jpg

蕾の膨らみぐあいはこの程度。
推測するにうちのカメ達が出てくるのは
あと1週間は先になるんじゃないかなぁ。


そんなこんなで
カメさん達が冬眠している間に仕上げるはずだった
カメ庭の柵改修はまるで手付かずの状態。


急がなければ、、と思いつつも
今や燃え尽き症候群な飼い主^^;

さぁどうなることか。
もう1年延期もあり?(笑)

130317-2.jpg

いよいよ春の日差しでーす。




 


メジロ


ありゃりゃ~気が付けば2月も後半だがね~
って感じでご無沙汰してますが

毎年この時期は、、、あ~忙しい。

リクガメと一緒に冬眠してしまいたいでーす。^^


それでも月に1回くらいは更新しとかないと
気分がスッキリしない。
(どことなく 本末転倒 感じつつ ・笑)


130224.jpg
窓の外にはメジロっち。
癒されまする^^





 


猫も遊ぶカメ庭


おっ、お隣さんの三代目トラ君。
この時期、鳥獣除けの網を外したカメ庭は
近所の猫も入り放題。遊び放題。

そんな猫の行動を屋内から観察しているのは
暇な私^^

130120-1.jpg
トラよ~カメ臭いか~

130120-2.jpg
おおっと、気付かれた~


さてさて、
カメ庭地方に設置してある
最高・最低気温計によると
年末からの気温幅は
130120-3.jpg

-5℃ ~ +12.5℃

ちなみに去年は -10℃ を記録してますから
まだ余裕かなぁ。





 





FC2Ad

