スポンサーサイト




 


ケージ内に1株のレタス


120212-1.jpg
温室内で栽培中のリーフレタスが
寂しくなってきました。

そこで、

120212-2.jpg
屋外のプランターから移植です。
ケージ内に1株あるだけで
何かと便利なんですよ。



さて今年は屋外飼育を始めて
4シーズン目(だったかな?)に入ります。
さすがに亀庭柵の支柱が朽ちてきました。
補修しなければ、、
と思いつつ、、
でも、、
暇が無いんだよなぁ。





 




コメント

サニーレタス♪ 私も自家栽培中です。
品薄、高騰のため、こちらでは小さな株しかなく、300円ぐらいします。

この時期に、新鮮なサニーレタスが食べられるトマトちゃん&クーネルちゃんは幸せですね♪  

  •                         2012/02/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

自家栽培の野菜を与えるところもある意味リクガメ飼育の醍醐味、楽しみのひとつの様ですね♪

支柱の補修、時間がある時には天気が悪かったりして今の季節の外仕事は大変そうです。
寒いのも暑いのもダメですが今年の寒さはチョット我慢できないです。。

  •                         2012/02/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

大きな株に代わると、存在感があって、
ケージの雰囲気変わりますねぇ~~
クーネル&トマトちゃんも食欲そそられて、
元気になってくれそうですねっ(°∀°)b

サニーレタス、お外で立派に育ってますっヽ(゚◇゚ )ノ
我が家のベランダでは、ミニ青梗・二十日大根他、
冬場はなかなか大きくなってくれません・・・(・Θ・;)

  •                         2012/02/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   がびお

おおっ!!
立派なお野菜がなってますね~
うちは育てると必ずナメクジにやられてしまうんですよ・・・
でも春から頑張ってみようと思っているんですけどね。

寒いから余計に修繕しようって気になりませんよね・・・
でも、頑張ってください!!

  •                         2012/02/15(水)
  •   [ 編集 ]
  •   鯛子

 
ケイティママさん i-265
種から育てる自家栽培は手間がかかりますが
やはりお財布にやさしいので続けたいと思ってます。
スーパーで高騰野菜の値札を見てはニタリとしてますよi-239



ちくおさん i-265
園芸趣味も目覚めてしまいます。
他では何の役にも立たない雑草栽培にまで手を染めてしまう、
怖いですよ~リクガメ飼育は(笑)

寒いですね、そちらは特別に厳しそうですねi-4
やはり支柱の補修はもう少し先延ばしになりそうです^^;



がびおさん i-265
気持ちの問題ですがケージ内に緑を置くと少しいい感じです。
レタスを摘めば給餌もお手軽にできますし^^

この寒さですと屋外では成長は止まってしまいますよね。
温室ケージ内に植え直しますと急成長して
倍くらいのボリュームになりますよi-84



鯛子さん i-265
今年はリーフレタスの出来がいいですよ^^
飼い主にもおこぼれが回って来そうです(笑)

寒いです^^;
柵の修繕で懐までも寒くなるでしょうi-282



  •                         2012/02/15(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

 おぉぉこれいいですねぇ~レタスは結構みんな好きですもんね^ ^
しかしうちでは・・・・J&Rは瞬殺・・・

チビちゃん達には丁度いいですねぇ~
P用にはいいかもしれませんやってみようかなぁ~^ ^

  •                         2012/02/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

おぉ!リーフレタス、みずみずしくて
おいしそうですね♪乾燥する今の時期も
水分補給は大切ですよね。
ちびちゃんたち、新鮮な野菜をモリモリ
食べて成長しているんでしょうね^^
素晴らしい環境ですね。

ワタクシ、リーフレタスに虫がついてしまって
2回ほどダメにしてしまいました^^;

  •                         2012/02/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

 
カメさん i-265
J&Rケージには10株くらいは用意してあげて下さい^^;
ウチのちびカメですと1株で2~3週間くらいは保てますよ^^v
本当に便利でいいですよ。



kobatyeさん i-265
ちょっと摘んで採れたてを与えると気分がいいです^^
食い付きもいいですよ。
無農薬で育てると害虫対策は厳しいですが
今年は何故か上手くできました^^v


  •                         2012/02/19(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

