スポンサーサイト




 


カメ作り、土作り


120219-1.jpg
今年も桑の木に施肥を行いました。
毎年恒例となっています。
周囲には例の白い粉(牡蠣殻)を
たっぷり散布しておきました。

昨年末から桑の落ち葉を放置しておいたので
これも分解されて肥料になる計算です。
景観が悪いとのことで
周囲からの圧力が厳しいですが
耐え忍ぶ飼い主です。

だから絶対、桑の実ザクザクでお願いいたしますよ^^




作業を終えて部屋に戻れば
クーネル号がひっくり返ってお出迎えです。
120219-2.jpg
起き上がろうとする気配はなく
完全にあきらめモードでした^^;





 




コメント

鶏糞の追肥ですね♪  寒いのにお疲れです。 
あっ! 他人事ではなく、私も施肥をしなくては(焦)。

クーネル号 起き上がれ~~(笑)!

  •                         2012/02/21(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

桑、実が沢山なればいいですね~
我が家も桑を昨年買ったのですが
実がならないタイプでした・・・

ケーネル号、あきらめモードでしたか(笑)
だけど、気持ちのいいひっくり返り方っすね~!

  •                         2012/02/23(木)
  •   [ 編集 ]
  •   鯛子

毎年恒例ってことは積み重ねで年々よい土になっていくのでしょうか?違いますかね^^;
男のロマンに周囲の圧力はつきものですのでがんばりましょう♪

質問攻めのようですがクーネル号をはじめリクガメさん達がひっくり返って自力で起き上がれない事もあるのでしょうか?
何となくありそうな気がしまして、無いのかな?

  •                         2012/02/23(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

 
i-260 ケイティママさん 
今年は牛糞に変えてみました。
これで最近人気の無かった桑の葉が
復権してくれることを期待しています。
施肥の時期が到来ですよ~^^



i-260 鯛子さん 
目標は桑の実でジャム作りですよ~
リクガメが食べきれないほど豊作になってもらわないと^^

ひっくり返ると訴えかけるように見上げてきますよね(笑)



i-260 ちくおさん 
こうやって毎年、桑と雑草の育つ土を目指しているわけです^^;
雑草ボーボーにも風当たりが強いですよ(笑)
おっ、男のロマンに共感していただけますか。
ってことは、ちくおさんも圧力に耐えているのでしょうか?(笑)

ひっくり返ったリクガメが起き上がれないことはあるらしいです。
衰弱する前に起き上がってもらいたいものです。


  •                         2012/02/24(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おおお〜そういえば昨年ikkuさんのブログをみて桑の木に肥料をあげたら
実がいつもよりなったのでした〜♪ありがとうございます〜♪
え〜と、、実がたくさんはなんでしたっけ?鶏糞でしたっけ?今年も撒いておこうっと!おお〜ひっくり返っていますね〜ケージ内を元気に活動している証拠でもありますよね〜♪

  •                         2012/02/26(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

i-260 kajikajiさん 
実沢山には鶏糞が効きますよ~♪
ウチは余っていた牛糞で代替してしまいましたが^^;
ことしも桑の実ザクザクになるといいですね。
ことしもリクガメ・アンカラミーを作り上げましょう^^

  •                         2012/02/27(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

