スポンサーサイト




 


動物病院探しまくり。


 
120312-1.jpg
先週の金曜日の朝の事ですが、
トマト号の左側口角に腫れ物ができているのを発見しました。
ウチに来たときから左前足で顔を擦る癖があったので
そのころから既に腫れる原因を持っていたのかもしれません。
あるいは擦っているうちにバイ菌が入ったのかもしれません。
とにかく金曜日は動物病院を探しまくりしましたよ。


120312-2.jpg
そして翌日の土曜日は朝から動物病院へ
この時点で腫れ物が割れて傷口が開いた状態になっていましたが
「中の膿が出て既に治りかかっている状態です(早いなオイ)」
との事でとりあえずは一安心でした。
一応、消毒薬と赤外線で殺菌処置をして頂き
抗生剤の飲み薬を2~3日与えることになりました。
ただいま投薬中でございます。


120312-3.jpg
爬虫類の診察経験あり。
対面で説明しながらの治療。
質問にも気さくに答えてくれる。
なかなか好感のもてる獣医さんでした。





 




コメント

トマト号大事に至らなくてよかったです。
前に爬虫類とは全く無縁の病院でカメ診てもらった事があるのですがとことんいい加減で。。
ネットで調べても県内では爬虫類診てくれるとこはなし。
隣の県でも遠くて不便してます。。

かかりつけの病院ひとつ持つ事がなんと心強いことか、ちょっとウラヤマシイです。

  •                         2012/03/12(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

トマトちゃん、治りかけということで
安心しました。痛いとか違和感があるとか
カメさんたちは教えてくれませんから
日頃の観察が大切だと改めて思いました。
腫れに気づいたikkuさんの観察眼、
素晴らしいです。

信頼できる獣医さんに巡り合えて良かった
ですね♪体調を崩したときはすぐにでも
連れて行きたいですから、いざというとき
安心ですね。

  •                         2012/03/12(月)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

口角の腫れもの、我が家でも経験したことがあります。 中に膿というのか、消しゴムみたいな黄色の腫瘍がありました。  皮膚を破り、自然に
ポロッと出てきました。 穴は空きましたが、自然にくっつき、完治しました。 ばい菌が入らないように、消毒だけはしっかりしていましたが、自然治癒しました。 

食欲のある健康な仔であれば、問題ないと思います。

良心的な診療代金です。

トマトちゃんなら大丈夫ですよぉ♪ 

  •                         2012/03/12(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

 
i-260 ちくおさん 
こちらでも動物病院はたくさんありますが
爬虫類を診てくれる所を探すのは大変です。
見つけられても良い先生かどうかは
実際に見てもらわなければ分からないですし^^;

獣医さん選びでは一度後悔していますので
今回は慎重になりました。
おかげさまでひとつ頼れる所ができました^^



i-260 kobatyeさん 
一晩で腫れて、翌朝には破裂していていましたから
病院で「治りかけです」と言われたときは拍子抜けでした(笑)
カメもたくさん診ているとおっしゃっていましたから
これからはこちらでお世話になろうと思ってます。



i-260 ケイティママさん 
似たような症状ですね~
獣医さんの説明もケイティママさんのコメントと同じでした。
まずケイティママさんに相談しておけば良かったかなぁ(笑)

傷口は食べるのに支障があるほどに大きいと思うのですが
食欲はまったく落ちません^^;
傷口が完全に治るまでには時間がかかると思いますので
観察を続けたいと思います。ご心配おかけしました。
診療代金も良心的で助かりました^^


  •                         2012/03/13(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

トマトちゃん、回復に向かっているようでなによりです(^O^)

いい主治医さんが見つかって良かったですね。
ご自宅から近いのですか?
これからは安心ですね~ってあんまりお世話にはなりたくないもんですが・・・( ̄0 ̄)

  •                         2012/03/17(土)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

i-260 カメさん 
現状はいまいち回復しきっていない状態ですが
元気があって食欲もありますので様子見しています。

獣医さんは車で30分くらいですから助かります。
ドクターカメさんにはセカンドオピニオンをお願いいたしますよ(笑)

  •                         2012/03/18(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

