



 


冬眠明けは間近ぢゃ!


120408-1.jpg
裏の池の桜の木です。
内緒の話、15年くらい前に植えました。
(許可も無く勝手に、、^^;)

毎年この桜が咲く頃に冬眠明けが始まり
散る頃までに全カメが起きてくるという
今では我が家のカメ飼育にとって
標準木みたいな存在になりました。

120408-2.jpg
今朝で7分咲きくらいでしょうか。
それでも今年はなかなか起きてこないなぁ。
(ずっと気温は低かったですからね)

120408-3.jpg
本日はタンポポ、ノゲシを採取してきて、、

120408-4.jpg
毎年の恒例行事としてカメ庭に移植しましたよ。
これで冬眠明け後にしばらく放置しても大丈夫なりよ。

作業が一段落したころ
カメの気配がまるでないのでちょっと心配?になって
(よせばいいのに)冬眠箱の中をチェックです^^;
120408-5.jpg
すると腐葉土に被せた落ち葉の下に
アントン&チコリを発見。
既に土から浮き出てスタンバッていました。

120408-6.jpg
もう一度落ち葉で覆って、そのままに、そのままに~。
触らぬカメにタタリなし?
ウチは放置が基本ですから慌てない、慌てない^^


明日の予想最高気温は20℃超。
気温が一気に上がります。
冬眠明けは明日だな~きっと。。





 




コメント

桜綺麗ですね~♪
満開も良いですけど、このぐらいのもなかなか風流ですよねi-179

おっ!アントン&チコリちゃんついに浮上開始ですか♪
カメ庭にはご馳走たっぷりi-185
美味しい匂いにつられて早く起きてこないかな~
待ち遠しいです~i-228

  •                         2012/04/08(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

i-260 ごっちさん 
今年の桜は少し待たされたので
少し綺麗に見える気がします^^

アントンは今日出てました~との事です。
写真も撮ってもらいましたので次回にでもアップしたいと思います。
今年も野草たっぷりでおもてなしですi-277

  •                         2012/04/09(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あははぁ~ 桜の苗木を植えちゃった(笑)。 時効のお話ですね。
まさしくマイ標準木ですよぉ♪

↑ アントンちゃん もう出て来ましたか♪
チコリちゃんもすぐでしょうね♪

大量の野草の移植♪
巨大サニーレタスが2株(驚)!
冬眠明け直後の爆食にも対応できますね。



  •                         2012/04/09(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

i-260 ケイティママさん 
実は5本くらい植えたのですが、結局この1本が残ってくれました。
勝手に植えたりして後先考えない若僧でした^^;

アントンは今日起きてきましたよ。
チコリもすぐに出てくると思います。

サニーレタスはカメさんに提供するのが
もったいないくらいに成長しました^^
野草の移植はぎりぎりセーフでした~(笑)

  •                         2012/04/09(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

