スポンサーサイト




 


GWあれこれ


4/29(日) 昭和の日 

早朝、仲良く並んで寝ているチビカメに対して
寝起きドッキリを仕掛けようと
背後から近づいてパチリンコ~^^

120501-1.jpg

あれれ~?2匹とも臀甲板が1枚タイプだよ 
結果、飼い主が驚かされた逆・寝起きドッキリでした。

尻尾は、、クーネル号は♀
トマト号も♀っぽさをキープできているはず。

…………

その後、体重チェック
     昨年10月    現在
クーネル号  62g  →  114g
トマト号    31g  →   74g
まあ順調だと思います。

…………

続いて軽い食事をご用意。
水分補給も兼ねてメニューは
大好物のトマトを少しだけ。

120501-2.jpg
120501-3.jpg

トマト号の口角の腫れは完治しています。
甲羅はウンコでコーティングされてますが 

…………

いろいろチェックしていますがその訳は、、

次回に続くのだ 





 




コメント

トマトちゃんのおくちの腫れ、無事治ってくれて良かったですねっ(・ω・)b

臀甲板、我が家はくうとふぃんは1枚、はびは2枚です。
血筋なのかもしれないですねぇ~
ヨークかあさんはどっちなんでしょ!?

チェックの訳って、もしかして早くも屋外デビュー???

  •                         2012/05/01(火)
  •   [ 編集 ]
  •   がびお

投稿したコメントは入っていなかったようです。

今 屋外飼育中の母亀・ヨークを見に行きました。
臀甲板は1枚です(苦笑)。

我が家は体重50g以上のニシヘルマンの完全屋外飼育を
しています。 元気です。

トマトちゃん 完治してよかったですね。
甲羅のコーティングはクーネルちゃんの仕業でしょうか(汗)。

  •                         2012/05/02(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

i-260 がびおさん 
一度破裂したあと、再び腫れてきたときは
長期戦を予想していましたがよく治ってくれました。
ご心配をおかけしました。

臀甲板は下のケイティママさんのコメントからも
血筋の要因が大きそうですねぇ(笑)

うっ鋭いなぁ。。
バレバレの展開を引っ張ってしまったみたいですね~^^;



i-260 ケイティママさん 
何回も投稿していただけて光栄でーす^^

臀甲板はやはり血統でしょうかねぇ。
ヨーク母さんの遺伝子は偉大です(笑)

屋外飼育の展開がバレバレですね^^;
傷も完治していますし、コーティングしてしまうくらいに
よく動き回るようになってケージが狭そうですので
屋外へ放りだしました(笑)
次回の記事はネタバレで書きにくいです^^;


  •                         2012/05/02(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

向かって左側がクーネルちゃんでしょうか?
トマトちゃんよりも成長線がはっきり出て
いますね♪2匹とも太陽光をたくさん浴びて
これからもっと成長するのでしょうねぇ^^

トマトちゃん、体重の増え方からすると
オスっぽ…(ゴホゴホ)
口角治って良かったです( ̄ー ̄)bグッ!

  •                         2012/05/03(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

 概ね順調のようでいい感じですねぇ~^ ^

いよいよ屋外飼育ですか、脱獄させてはダメですよぉ~
小さい仔はすばしっこいですから・・・^ ^;

続きの記事楽しみですwwwww

  •                         2012/05/03(木)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

いよいよ屋外デビューですか!
カメ共の季節となりましたね、家のカメ達も出来れば屋外飼育でたくましく美しくと思うのですが思うようには成らないですね。

臀甲板1枚タイプと2枚タイプ同じカメでも違いがあるのですね、家のカメも調べねば(=´ー`)ノ

  •                         2012/05/03(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちんまりしたおチビちゃんのおちりがふたつ♪
クーネルたんのおちっぽは、完全に♀ちっぽ♪♪
トマトたんのおちっぽは、ちょっぴりおすち・・・(ゴホゴホ・パート2)

うちの場合、臀甲板はキングが1枚、紅男が2枚タイプです^^

いよいよ屋外飼育ですか~。
楽しみですね~~♪

  •                         2012/05/03(木)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

i-260 kobatyeさん 
そうですよ左がクーネルです。
もうチビカメの食べる量ではないです。
こいつが大きくなったらどうなってしまうのでしょうか?
先々が心配になる食欲ですから成長線が消えません。
(甲羅の渦々模様が恐くなります i-282 )
トマトはかろうじて♀の尻尾をキープしていますよ。^^
うむむ、、皆さんから♂疑惑が出てくるとなぜか我が家のカメさん達は
そうなっちゃいますから、、発言には注意してくださいね~(笑)
おかげさまで口角は良くなりました^^



i-260 カメさん 
脱獄はP君にお任せします。i-278
ウチのカメは模範囚なので大丈夫ですよ^^
屋外飼育はバレバレですね~^^;
続きはさらっと書いて流します  m(_ _)m



i-260 ちくおさん 
屋外はじめますよ^^
なんといっても世話が楽ですから、まだ寒いうちから放り出したいくらいでした(笑)

ヘルマンリクガメの臀甲板は1枚タイプと2枚タイプがあるんですよ。
2枚が主流で1枚タイプは少数派だと思っていたのですが
我が家には1枚タイプが2匹も居ることになりました^^
、、って、ちくおさんもヘルマン迎えたのですか~?i-239



i-260 げるさん 
トマトの尻尾はオスチックですか?
ゴホゴホ・パート2はいりませんから~i-230
げるさんの予言は的中率がハンパ無いですからね
危ないおまじないが掛かりませんようにi-278

キングも1枚タイプでしたか。
1枚タイプは2割くらいだと思っていましたが
知識が間違っていたのかなぁ?
1枚タイプも沢山いるもんですねi-280

いよいよ屋外です。次回をお楽しみ~
って、ハードルが高くなったみたいで書きにくいです (A^^;



  •                         2012/05/04(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

