スポンサーサイト




 


キンカン・ネタ


5/21(月)

金環日食の撮影に挑戦しましたよ。
しかし雲が出て金環の一番良い瞬間は
見ることが出来ませんでした、ざんね~ん 

120527-1.jpg
写真は農業資材のマルチで
レンズを2重に覆って撮影してみました。
おかげで?太陽が2重に写ってしまった?
(太陽光撮影用のレンズフィルターはとても高価なのね、、


120527-2.jpg
厚紙で作ったピンホールの影も写してみました。



そして 5/26(土)

こちらも金柑です。実が落ち始めました。
120527-3.jpg

この景色を見ていたら
ウチもやってみたくなってしまいまして
嫌がるチコリを捕まえて
120527-4.jpg
産卵ごっこ 

野次カメ・アントンもついでに
120527-5.jpg
産卵ごっこ 

ごっちさーん、産卵ネタをパクらせてもらいましたよー
「ホルスっ子倶楽部・リクさんの産卵ごっこ」はコチラから



その後、金柑は半分に割って餌場に
120527-6.jpg
結果は、、、まったくの無視でした。。  






 




コメント

私はすぐに金柑を想像しました(笑)。 ハチミツに漬けると美味しく、
風邪をひいた時に食べます(市販でも買えます)。 

産卵ごっこですか♪ 黄色い卵から、まっ黄色な孵化仔が誕生して
くれないかなぁ~(妄想)。

  •                         2012/05/27(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

こちらは場所的に部分日食でしたが、確認
できました。亀たちはいつも通りで、何の
反応もありませんでした^^;

金柑、おいしそうですね!カメ立ちが反応
しそうな色ですが、食べなかったんですねぇ~
ちょっと苦味があるからでしょうかね。

産卵ごっこをしているうちに、本物の産卵に
立ち会う日が来るかもしれませんね♪

  •                         2012/05/27(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

金環に金柑をかけるとは上手いっ!i-237
日食見れたんですね~
私は早起きニガテなので諦めました(笑)

おおっ、産卵ごっこw
あはは、チコリちゃん嫌がってますね~e-455
アントン君は・・、まんざらでもない?(笑)

  •                         2012/05/27(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

こちらは場所的には惜しくも部分日食でしたが、
曇り空が幸いして、肉眼でも雲の切れ目に見えましたっ

我が家は柑橘類与えたことないですが、食べないんですかね!?
チコリちゃん、足広げて必死に抵抗してるようでっ( ´艸`)
そろそろホントにお卵、見せてほしいですねぇ~

  •                         2012/05/27(日)
  •   [ 編集 ]
  •   がびお

 キンカンで産卵・・・・
キンカンが「玉ひも」みたい・・・さまにキンカン・・・・
ikkuさん「玉ひも」ご存知?

うちのヤツらミカンは大好物ですがキンカンはたぶん無視ムシだと思います。
わたくしもキンカンは苦手・・・(爆)


  •                         2012/05/28(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

i-260 ケイティママさん 
ケイティママさんは 金柑>金環 なんですね~^^
小さな木にたくさん実をつけてくれますが
少し苦いので人気薄ですが、ハチミツに漬けたら良いかもですね。

金柑を見ていたら、卵に見えてきました(笑)



i-260 kobatyeさん 
日食の間は薄暗くて夜と勘違いしていたのか
ウチのカメは起きてきませんでした^^

金柑にはかなり反応が良かったのですが
口をつけて止めていました。
カメの味覚には合わなかったようです^^;



i-260 ごっちさん 
金環の一番いい時が雲に隠れて
ちょっと残念でしたがなんとか見れました。

逃げたがるチコリを押さえつけ
金柑に興味有々のアントンを阻止しながらでしたから
産卵ごっこの撮影は苦労しましたよ(笑)



i-260 がびおさん 
こちらでは金環の時はちょうど雲に隠れてしまって
少し残念でしたが部分日食は長時間見ることができました。

以前夏みかんの皮をむいて与えたことがありますが
そのときは食べましたよ。
もしかしたら柑橘の皮の独特の香りが
苦手なのかもしれません。



i-260 カメさん 
タマヒモ知ってますよ^^
焼鳥屋のちょっと高級なメニューですよね。
美味しそうですがちょっとグロイので注文したことはないですが~(笑)

ミカンは香りのキツイ外皮を剥けば食べると思いますよ。
金柑は外皮を剥いたら食べるところがなくなっちゃいますからね~^^



  •                         2012/05/29(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

