スポンサーサイト




 


ビワ祭り。


台風直撃な6/19、桑の実が全部落ちました。

結構な量があったはずですが
翌日確認したところ、まったく残っていない。
リクガメの胃袋が一気に消化してしまったらしい^^;

120625-1.jpg
おかげで「カメカメウンコ・真っ黒キャンペーン」

120625-2.jpg
どやっ!(クーネル号)


桑の次はビワの季節がやってくる。

120625-3.gif
ありがたや~ありがたや~





 




コメント

台風、大変でしたね。
中部地方は特にひどそうで、屋外飼育のikkuさんちは大丈夫かな、
と心配していました。
でも、このびわのたべっぷりなら大丈夫ですね!
ぷぷっ、びわのひっぱりっこをしてるのは、アントン様とチコリたん?
美味しいんでしょうねー♪
て、もうびわですか?早いですねー。
皆さんのブログを見ていると、「日本て縦長だなー」としみじみ思います。

どや顔のクーネルたん、ややアゴ疑惑・・・?(笑)

  •                         2012/06/25(月)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

台風のお陰で、亀たちはビワの実三昧でしたか。
被害がなくてなによりでした。

あれ? クーネルちゃん 上顎が短い(苦笑)。
下顎が出ているのではなく、堅いものを食べすぎて、
上顎が削れすぎたのだと思います。 カトルボーンなどを
がじがじと齧っていませんか?  

アゴになる遺伝性はないので、そのうち上顎が伸びると思います(笑)♪

ふつうは上顎が伸びて、オウムの嘴のようになるのに、
クーネルちゃんはその反対ですね。

  •                         2012/06/25(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

ご無沙汰しておりまする〜(謝)
おお〜しばらくこないうちに大きくなっておりまするな〜?
ビワ祭り〜いいですね〜うちはもうマルベリーもなくなったので
お祭りは当分ありませんね〜(苦笑)

  •                         2012/06/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

i-260 げるさん 
台風のご心配ありがとうございました~^^
おかげさまで無事に過ぎてくれました。

最近チコリが強くなってアントンにも負けていません♪
特に好物の奪い合いは激しくなってしまいます。
こちらではビワのいい季節です。
野鳥vs人間のビワ争奪戦も激しいですよ(笑)

クーネルのアゴ疑惑~(笑)
この写真は何故か下顎を強調してますね~
亀庭にはびこるアントニオ教の影響でしょうかi-280



i-260 ケイティママさん 
台風のおかげで桑の実三昧ですね~^^
木にはあと1週間分くらいの桑の実が残っていたのですが
強風で全部落ちてその日のうちに残らず食べられてしまいました(笑)

上あごを砥ぎ過ぎてしまうのはアントン以来です^^;
ウチのカメ庭の伝統となってます(爆)
この写真は下顎が強調されすぎていますね~^^



i-260 kajikajiさん 
おひさで~す^^
毎年の楽しみのマルベリーは終わってしまいましたね。
ビワもすぐ終わってしまいますから、
これからはヤブカラシとキュウリを飽きるほど
食わせてやりますよ~(笑)



  •                         2012/06/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ビワの奪い合って、まさにお祭り騒ぎですねぇ~
私は野生化した小さなビワの実与えても好評でしたが、
肉厚な実は、さらにみなさんおおよろこびのようでっ!!

こちらは、今朝の野草摘みでは、わずかに残った実を確保、
たぶんこれで最後です・・・
そしてビワの実もこちらでは萎れかけ・・・
で、まだ早いと思いながら、持ち帰った青いイチジク、
硬くて白い実を必死に食らいついておりました。。。

  •                         2012/06/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   がびお

クーネルのドヤ顔!!決まってますねぇ~

桑の次はビワ!!いい環境ですね♪

うちでもビワは大人気です^ ^;
イカ叔父さんにもらわねば~~( ̄(エ) ̄)ゞ

  •                         2012/06/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

桑の次はビワ!
素晴らしいikku家ですね~

おいしそうにバクバク食べている姿がいいわぁ~
ビワ私も大好きなんですよ~
カメと一緒に食べたいわ。

  •                         2012/06/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   鯛子

i-260 がびおさん 
ビワはなかなか好評ですが
野鳥のおかげで急激に減ってしまって
今週末にもう一回採れるかどうか^^;

そうそう、リクガメは未熟な果実でも食べますね。
ウチではまだ青い桑の実にも食いつきが良いですよ。



i-260 カメさん 
どや顔ですよね~なんでどや顔が出たのか不明でしたが~^^
ビワ、ありがたや~です。野鳥のせいで旬が短いのがちょっちね~
イカ叔父さんのビワは高級品質でしょうね。
これからの旬はヤマモモ?イカ叔父さん栽培してないかなぁ。



i-260 鯛子さん 
ビワビワ~リクガメのテンションもあがっちゃいます^^
勢いがありすぎて流血事件が発生しないか冷や冷やでした~
おかげであっという間にビワ祭りは終了です(笑)

  •                         2012/06/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

 もちろん、ヤマモモもありますよぉ♪(´ー`A;)
種が大きくて取りにくいからカメエサ向きではないですが・・・
ikkuさんはヤマモモ好きですか?
素朴な感じでなかなか旨いですよねぇ~^0^v

  •                         2012/06/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

i-260 カメさん 
おお~ヤマモモありますか~さすがイカ叔父さん^^
もちろんヤマモモは好きですよ。完熟した実はなかなかのもんです。
どこかのブログでヤマモモを植えてカメ餌にしている
というのを読んだことがありまして気になっていますが、
ヒョウモンズだったら種を丸呑みでしょうね^^;

  •                         2012/06/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

台風、大変だったようですね。
でもカメさんたちにとっては、
桑の実食べ放題だったようで(笑)
旬のものを旬のうちに食べられる
とは羨ましい!

ビワ、取り合いになってますね^^
ワタクシ、ビワ好きなので争奪戦に
参加したいです(爆)

  •                         2012/06/30(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

i-260 kobatyeさん 
目の前に落ちた桑の実があれば
カメ達には台風の風も雨も関係なかったようで
台風が過ぎ去った翌朝には
桑の実も綺麗さっぱり消えていました(笑)

ビワ争奪戦はなかなかの見ごたえでしたよ。
参加したら間違いなく噛み付かれます(笑)

  •                         2012/07/01(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

