スポンサーサイト




 


2012夏・成長


時は少し遡って7/8(日)のチコリ号。


120722-1.jpg
降り始めた雨の中ですが
シェルターに登って寛いでます。


120722-2.jpg
コンクリートブロックの短辺は約20cmですから
この時点で甲長17cmを超えてきているんじゃないかなぁ。


ちなみにコチラの画像は昨年10月に撮影。
120722-3.jpg
昨年と今年の画像を比べてみれば
確実に甲羅の年輪が一つ増えてます。


おととしは酷暑の影響で?年輪幅が狭く、
去年の年輪幅は平年並み?

今年のこれまでは涼しい夏のような感じですが
今の時点では去年より成長ペースが早い気がします。


今年の目標は甲長18cmオーバーですよ。
120722-4.jpg
分かっているのかなぁ^^





 




コメント

チコリちゃん、甲羅がツルツルで綺麗ですねぇ^^

暑いほうが亀さんにとっては良いのかなと
思っていたのですが、暑すぎても良くないの
ですねぇ。チコリちゃん、頭頂部は脱皮ですか?
これは秋の身体測定が楽しみですね♪

アゴにお弁当つけてカメラ目線で決めてる写真、
可愛いです(*´ω`*)

  •                         2012/07/22(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

チコリ号、なんだかワイルドな風貌ですねぇ~

完全屋外のたまものでしょうか(´ー`A;)

綺麗な甲羅で18cmオーバー!!頑張ってもらいましょう^O^v

  •                         2012/07/23(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

i-260 kobatyeさん 
甲羅ツルツルありがとうございます。
飼い主の頭はツルツルにならないように努力中です(笑)

やはり暑すぎるのは亀さんも苦手な様で
毎年8月に入ると成長が一休みしてしまいます。
秋になったら再び成長が始まりますけどね^^
頭頂部は脱皮みたいですね。
今年は既に去年より成長が進んで、アントンをぶっちぎり始めました。
秋の測定は驚きの結果になりそうです。
(つか、毎年1回しか測定しないズボラな私に反省^^;)



i-260 カメさん 
チコリ号はワイルドですか~?^^
私的には過保護な箱入り亀だと思っていますが~
(誤解の無いように、ハコガメじゃないですよ^^)
今年は18cm目標で、将来は25cmオーバーといかないかなぁ。。



  •                         2012/07/24(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

カメズも今は外はダメですよね・・・
暑いですもん・・・
ikkuさんところのお庭は逃げる場所が多そうでまだ大丈夫そう。
我が家は昼には入れてあげないとダメです。
最近は本当に暑くなってきましたよね~

ヘルマンも思ったより大きくなるんですね
チコリちゃんのお顔がなんかものっそ野性的やわ~
いいお顔ですね~

  •                         2012/07/25(水)
  •   [ 編集 ]
  •   鯛子

i-260 鯛子さん 
炎天下はかな~り危険じゃないでしょうか。
この時期のリクガメは日陰から出てきません。
日陰で甲羅半分土に潜ってお腹を冷やしてますよ^^

ウチのチコリにはヒョウモンさんくらいに
大きくなってもらいたいのですが、やっぱ無理ですよね~(笑)
ヒョウモンさんが冬眠できたら飛びつくのですが
やはり巨ガメは魅力ですね^^

  •                         2012/07/25(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

本格的に暑くなってきましたね~(汗)
今月初めまでは冷夏になるだろうとタカをくくっていたのですが
とんでもない気温が続いてますよね~i-229

チコリちゃん17cm超えですか~!!
あの偏食気味だったチコリちゃんが
こんなに立派に成長なさって・・ううっ、じいは感激ですぞ!

うははは、最後のドヤ顔は確かにワイルドでっせ~(笑)

  •                         2012/07/27(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

i-260 ごっちさん 
梅雨が明けたらいきなり暑くて大変です^^
飼い主的には暑さに負けないようにたくさん食べたら
お腹周りがタプタプで、いっそう暑苦しい(笑)

チコリは17cm超えたみたいですよ。
リクさんの20cmに届きたいなぁ^^
そうそう、一時は拒食で偏食でしたから手を焼きましたが
今ではウチの大食いチャンピョンになってしまいました(笑)

ドヤ顔~最近、目が合うと餌を要求されているようで怖いですi-278

  •                         2012/07/29(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

