スポンサーサイト




 


産卵ポーズ?は、涼しいポーズ。


アントン号は産卵中?
120729-1.jpg
ではなくて、涼を求めて半潜りです。


 暑っつい!!でーす。


上の姿を見て、飼い主はようやく重い腰を上げました。
120729-2.jpg
毎年恒例、寒冷紗を張って日陰を演出です。
これで少しは涼しくなりましたか?


さて、ちびケージを覗いてみれば、、


トマト号も産卵中?
120729-3.jpg
同じく半潜りのポーズで涼をとっておりました~

誰かに教わるわけでもないですが
えらいもんです 





 




コメント

重い腰と言わずにもっと早めに!(笑
人間や猫も涼しいところをもとめては追い出されの異常なほどの暑さ、カメもやっぱり産卵♪ではなくベストポジションキープですね。

リクガメ水ガメそれぞれ違った暑さ対策必要ですが24時間エアコン完備のカメハウスは随分前からの夢だったりします。

  •                         2012/07/29(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

i-260 ちくおさん 
いやいや~今年は急に暑くなってしまって
対策遅れました、反省反省です^^;
半潜りで暑さ対策、リクガメの知恵には関心してしまいますが
これも屋外飼育ならではの発見ですね^^

人間もこの方法で暑さ対策をやりましょう、ってことになると
変な人になってしまいそうですが^^
24時間エアコン完備のカメハウスを得てしまうと
カメが増え過ぎてしまいますよ~(笑)

  •                         2012/07/30(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

こちらも暑いです~

ジョイも一昨日あたりから床材に潜り始めました。
乾燥してないよなぁと思っていたのですが、
暑いからなのですねぇ^^;
本能に従って適切にする亀たちの行動って、
ホント凄いですよね。
まだまだ人間が知らないことがたくさん
ありそうです^^

  •                         2012/07/30(月)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

 こちらもかなり熱い日々で御座います・・・(x_x)

ヒョモンズはアフリカ産のくせに日中ほとんど木陰でダラダラ・・・

冬場の室内ケージと比べると随時過ごし易いようですが(^。^;)

この暑さはカメも人間も凶器です・・・

お気を付けを~

  •                         2012/07/30(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

i-260 kobatyeさん 
お暑うございま~す。

地面に潜るのは外のカメばかりだと思ってましたが
そういわれてみればジョイ君も潜っていましたね^^
ジョイ君の場合はかくれんぼだと思ってましたが~(笑)
この時期に潜るのは、やはり暑さ対策からだと思います。
土が冷んやりすることを本能で知っているみたいです。
凄いですね。



i-260 カメさん 
暑いですね~(。。;)
カメ家では涼しげなカメジローの池が救いになっていませんか?

アフリカのカメも灼熱では動けませんね~
野生のケヅメは日中はかなり深く潜るらしいですし
ヒョウモンは木陰でお休みですね^^
暑い中、カメがシャカシャカ動き回ったら暑苦しさ倍増ですから、
おとなしくしていてもらった方がいいかもしれません(笑)



  •                         2012/07/30(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

アントン様、土の中で涼しそう~♪
私も真似してみたい・・・(笑)
賢いですね~。
ウチのエアコン生活亀を土の上に置いたら、同じ行動をとるでしょうか・・?
否、しないねきっと(笑)
物陰見つけてただだらだらのびてるだけなんじゃないかと(笑)

土の中という涼み場所があっても、この暑さには対策が必要ですね。
アントン様たちがより過ごしやすくなりますよう。

  •                         2012/07/31(火)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

i-260 げるさん 
土に潜った状態を想像すると冷たい床に寝転んだ感じでしょうか。
なかなかに賢いです^^
暑いときのカメはだらだらのびてるくらいがちょうど良いかと。
しゃかしゃか動かれたらうっとうしいです(笑)

暑さ対策として飼育場の8割くらいは日陰にしています。
この時期の直射日光は非常に危険だと思ってます。

  •                         2012/08/02(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

