スポンサーサイト




 


「亀一句」的な?オリンピィック


この話題は8月中に投稿してしまわないと~
連投やむなし、岩瀬がんばれドラゴンズです。


今年の夏といえばロンドンオリンピック。
めちゃめちゃ見ましたよ。

私的なオリンピックの一つの楽しみは選手のコメントですが
今回はどんな名言が飛び出したのか。

一番印象に残ったコメントは
ウサインボルトの「自分は伝説になった」でした。

それに比べて日本人選手は控えめな感謝のコメントばかり。
あらかじめオリンピック選手団にはコメントの統制が
入ったんだろうなぁと想像してしまうほどに
控えめなコメントが続いて気味の悪さを感じてました。
震災の後遺症。少しはみ出すと徹底的に叩く風潮。
皆が余裕のない時代背景の影響かな?

それでもオリンピック選手にまで上り詰めるほどの人材達ですから
もっと自己をアピールしてもらっても良いのでは?と思った次第です。



そして気づいた点がもう一つ。


コメントには違和感を感じつつも
競技自体は団体競技の好成績に乗せられて
応援は盛り上がってました。

特に熱を入れて応援していた選手は
バレーの木村大友、卓球の福原、
サッカーの宮間大野の各選手
ふと気づいたのは皆丸顔だったりして^^

カメ好きは 丸顔好きに 違いない。
(出た~久々の五七五^^v)


写真は我が家の丸い生息物が大好きな食べ物あれこれ~。
120831.jpg
120831-2.jpg

大豆の葉 キュウリ・ブドウ ヤブカラシ
(また出たよ~^^v)

特にブドウは皮も種もお構いなしに食べつくします





 




コメント

まってました久々の一句!
ikkuさんが書かないのなら自分が!と思っていたところでした。

オリンピックはお祭り気分で誰に注目してた訳でもなくテレビで出会った方々をその日の気分で応援してたのでコメントとか特に気にはならなかったのですがコメントの統制とかあるんでしょうね。。
オリンピックに全く興味無い人でもネットで誰かが叩かれると途端に注目してアレこれ始まりますから。。
時代だからと言えばそこまでなんですが寂しいですね。
何年前だったかスノボの成〇に対する国〇のコメントで大騒ぎになりましたが今考えたら平和な話です。


今年のオリンピックで一番熱くなったのは女子競歩です、早いのなんの!
ついつい夜更かしした日を思い出しました。

  •                         2012/09/01(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

i-260ちくおさん
ぜひぜひ「ちく一句」を~^^
ブログの文章がまとまらないときは
五七五をオチとか〆とかに使うと便利なんですよ(笑)

コメントの統制とまで言ってしまえば大袈裟かもしれませんが
指導くらいはあったのでは?と邪推してしまうくらいに
似たようなコメント続きだったという印象が残りました。
選手の素の本音が聞けると面白いと思うのですが
次のリオデジャネイロの解放的な土地柄に期待したいです^^

女子競歩ですか~
さすが陸上に詳しいと見るところが違いますねi-278

  •                         2012/09/02(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

