スポンサーサイト




 


気合が入った潜り方


昨日 10/13(土)


121014-1.jpg
この頃、早朝の気温が低くなってきたので
ちびカメケージを少し日当たりのよい場所に移動し
ついでにシェルター内で潜れるように
ひと作業行いました。


121014-2.jpg
植木鉢を土中に埋め、腐葉土と枯葉を充填してあります。


しばらくするとクーネル号の姿が消えましたので
確認のために掘ってみると
121014-3.jpg
「本格冬眠かよっ!」とツッコミを入れたくなるほどの
気合が入った潜り方をしておりました。

いくらなんでもまだ早い^^;





 




コメント

さっすが、ikkuさん!!冬眠床造りはお手のもののようでっヽ(゚◇゚ )ノ
クーネルちゃん、いきなりその気になってますねぇ~~
昨年の大きいこたちの冬眠床とは、だいぶ違った造りのようでっ!?
これから更に冷えてきて、冬眠に向けての準備の時季、
初心者の私にとっては、未知の世界で、気が抜けないところ・・・
またまた参考にさせて頂こうかとっ(^人^)

  •                         2012/10/14(日)
  •   [ 編集 ]
  •   がびお

i-260がびおさん
クーネルはいきなり冬眠してしまいそうな勢いで潜ってました^^;
まだ暖かい日もあるので、しばらくは出てきたり潜ったりが続くとおもいます。
この冬眠床は浅くて狭いのであくまで仮設と考えていまして
ちびカメ達をこの場所で潜らせて2~3週間くらい姿を見なくなったら
本格的に冬眠入りしたものとして屋内の冷暗所に移す予定です。

  •                         2012/10/15(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

クーネルちゃんの潜りだぁ(笑)。 誕生時から床材を厚く敷いた飼育ケージで生活をするため、潜り寝が得意になっていると思います(滝汗)。

ikkuさんのツッコミ ナイスです(半汗)。

  •                         2012/10/15(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

i-260ケイティママさん
クーネルは潜り上手ですね^^
いきなり姿を消したのでまさかと思って確認したら
かなり深くまで潜っていました(笑)

これから徐々に潜る時間が長くなって
自然に冬眠入りしてくれたら助かります。

  •                         2012/10/16(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

いい布団ですね~♪
クーネルちゃんは寒がりなのかもしれませんねw
爬虫類もそんなのあるんですかね~?・゚・(ノ∀`;)・゚・
変温だから関係ないのかな?

かなり涼しくなってきたから仕方ないんですけど、キボシ達がほとんど餌に
反応しなくなってきました。この時期は好きなものしか食べなくなるという
不思議(´∀`;)
配合食べない。カンシャ食うw

  •                         2012/10/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

i-260黒松さん
冬眠布団ですか~?^^
昨年からの腐葉土に神社で集めてきた落ち葉で増量してます^^;
クーネルが寒がりかどうかはわかりませんが
気温に対する適応はカメによって個性があるみたいで
とっとと冬眠入りしてしまうカメがいる反面
いつまでも粘るカメもいたりして観察していると面白いです^^

この時期はカンシャを狙い食い~?なぜ?
謎の多いカメですが、そんな不思議が面白いww

  •                         2012/10/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おぉ~
冬支度、ばっちりですねぇ♪
さすがプロフェッサーikku!!見習なければ、わたくしも^ ^;
我が家のイシコ(仮)も冬支度しなくては・・・冬眠超不安・・・・

ikkuさん今年もぶりくらは参加させるんですか?
毎年、お会いするのが楽しみなんで是非~~
ご用命ならイカの甲持参しますよぉ~^0^v

  •                         2012/10/20(土)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

i-260カメさん
あと1月くらいですから
少しずつ冬支度がはじまってますよ^^

カメジロー改めイシコですか~^^;
イシガメの冬眠は凍らせなければ大丈夫。(と思う^^;)
あとはときどき水を回して酸素フルにしてあげれば完璧かな?

いよいよぶりくらですね~^^
イカ甲をいただきに神戸まで行きまーす(笑)

  •                         2012/10/21(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

