スポンサーサイト




 


屋外組も冬支度


121202-1.jpg
この一週間の気温データは
最低1℃ ~ 最高15℃

裏の欅も桜も完全に落葉しました。
そして週明けからは、一段と冷え込む予報です。

リクガメさんが姿を消して半月くらい
例年にならって、このタイミングで
屋外の冬眠箱を閉めることにします。


121202-2.jpg
この土の中にはリクガメさん。


121202-3.jpg
出入口にブロックを立てて
内部を落ち葉で充填します。


121202-4.jpg
蓋をしてブルーシートで被います。
(完全密封せずに通気性は確保です。)


このまま3月まで。






 




コメント

毎年のこととはいえ、慣れたものですね。

我が家の屋外放置のミドリガメも完全に自然冬眠(水中)に
入りました。

来春の再会が楽しみに♪

  •                         2012/12/02(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

i-260ケイティママさん
毎年の準備が定型化されてきたみたいです^^
少し寒くなったかな?と思ったら、一斉に姿を消してしまって
うちのヘルマンも冬眠上手になりました~(笑)

あとは無事に出てきてくれるのを願うばかりですi-227

  •                         2012/12/04(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

流石にホント慣れたものでチビちゃん達を屋内で冬眠とか、抜かりないですね。
毎度のことながら頭が下がります。
経験はもちろんですがネットその他で情報収集してベストだと思える飼育をされてるのだと思いますが自分の場合は最近情報収集すらしてないような。。
見習うとこが一杯で(´Д`)ハァ…

しかし当たり前ですが寒いですね。

  •                         2012/12/05(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

i-260ちくおさん
環境を作り上げるのもカメ飼育の楽しみですし
環境に慣れてもらうのもカメ飼育の楽しみではないかと。
長いカメ飼育ですから自分にとって無理のない楽しみ方を
選択してますよ~カメの種類は限られてしまいますが^^
 カメ飼育 なるたけ簡素 手を抜いて~^^;
でもあまり見習わない方がいいかもしれませんよ。
ネットではいろいろ調べたりもしますが
実は私、飼育本は1冊も所有していませんから~(笑)

寒いでーす、縮み上がってしまいますよね~i-278

  •                         2012/12/06(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

週毎に寒さが増してますね。
こんな過ごしやすそうな寝場所を用意してもらって、
アントン様たちもぐっすり休んでることでしょう。
チビちゃんたち、眠ってるとはいえ、家の中だとなんか嬉しいですね。

私も冬眠したいくらい寒い~~

みんな春までゆっくりお休み~

  •                         2012/12/09(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

i-260げるさん
さむいですね~i-183
この時期にしてすでにカメ庭も氷点下を記録しましたよ。
寝場所ではアントンその他のヘルマンズのほかに
今年はコガネムシの幼虫(カブトムシの幼虫のちっこいやつですね)も
た~くさん泊まっています^^;

近くを通る際は、抜き足・差し足・忍び足
飼い主一家の気配りで、屋内チビ組は安眠確保です(笑)

  •                         2012/12/11(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






FC2Ad

