スポンサーサイト




 


10月、台風2つで冬眠入り


毎年恒例、10月の第一日曜日(10/5)は

村の鎮守の神様の~♪
今日はめでたいお祭り日~♪

特に今年は “ 餅投げ当番 ” の当たり年。
ぶりくら紀行はお預けにして
台風18号の大雨の中、ご近所の方々と
地元のお祭りで盛り上がっておりました^^

1週間後(10/13)も台風19号が直撃で
カメ庭の住人達もさぞかし大慌てか?と思いきや

141031-1.jpg
皆さん、とっとと避難中。

それはさておき、、

この時期
何らかのきっかけで一度深く潜ってしまうと
地中は低温で安定していますから
外気温が少々上昇したくらいでは
もう出てこないわけですよ^^;

台風一過、いや台風二過のあとは
カメ庭を覗いても
カメさん達の姿は無し。
餌を食べた痕跡も無し。

てな訳で今年の冬眠入りは10月初旬。
やりました 最速記録? 達成だ。
 ばんざ~い 
(これでいいのか?ホントにいいのか?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早くも殺風景となったカメ庭ですが

141031-2.jpg
今年も種を蒔きました。

これも毎年の恒例行事。
本当は9月中に種蒔きしたかったのですが
何かと先延ばしにしてしまう性格は相変わらずで、、
ようやく重い腰が上がったわけでして。
たしか前にも同じようなことを書いたような気が。。

ブログに書くこともマンネリ化してますね~^^;
(これでいいのか?ホントにいいのか?)





 




コメント




※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。







※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






